お知らせ一覧


6月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2022/06/06 【お知らせ】

今年度も、百色の未来相談会を開催します。2021 年度は、のべ 84 回の相談会を行うことができました。

相談者は 52 名で、その内、継続相談ケースが 8 名、新規の相談ケースは 44 名でした。

年齢幅は 6 歳から 31 歳で、18 歳以上が 27名と、半数以上を占めていました。

 

一応高校卒業の年齢を超えているので、不登校というよりは、ひきこもり関連の相談が多くなりました。

住まいの場所や本人への配慮から、しばしば相談会場に足を運ぶことが難しい家族から、

電話相談の希望も 10 回ありました。

 

コロナ禍で、個別相談だけを行う中で、継続相談に対して必ずしも対面でなく

電話での対応など要望に応じ、相談を実施できたことは良かったと考えます。


2,3月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2022/02/07 【お知らせ】

2022年、新しい年が始まりました。

年度末を目前に、ぽつぽつと相談の申し込みが来ています。

1年の中で進路についての相談が特に多い時期です。

現在、公民館等が使用できない状況ですが、個別相談の会場は確保できています。

日時、場所等をご検討の上、お申し込みください。


12月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2021/12/02 【お知らせ】

2021 年も終わりを迎えます。この一年を振りかえると、ずっと同じ場所で足踏みをしているような感じです。相談をしやすくするために、相談者との心理的、物理的な距離を近くしたいと活動をしてきましたが、今年も密を避けながらの一年でした。

そんな中、保護者の方、他の支援機関の方、学校からの紹介等で、百色の未来相談会を利用したいと、新たな相談の希望が寄せられました。聞いてみると、百色の未来相談会のことを知らずに相談に来られた方が多く、今でも、誰かが百色の未来相談会をすすめてくれていることが分かり、関係者の皆様のご協力に感謝申し上げます。そう思うと、百色の未来、少しずつですが進んでいます。2022 年もコツコツと諦めずに続けていこうと思っています。

 

人の悩みや思いは百人百色。

百色の未来相談会は、実際に支援に携わる NPO 法人のスタッフが、不登校・ひきこもり、発達障害等で生活や進路に悩みを抱えている本人や家族と一緒に解決のヒントを見つける場所です。

助成金で運営していますので、相談は無料です。例年とはまったく違う 2021 年度、先が分からないからこそ、今 、相談する場が必要だと思います。大きな会場での相談会の開催は少なくなっていますが、個別での相談ができる相談会を各地で行っています。 スケジュールにない日程での相談も可能ですので、お問い合わせください。


11月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2021/11/09 【お知らせ】

今年も10月30日(土)にライフパーク倉敷において、倉敷不登校ネットワーク主催の「進路を考える会」が開催されました。不登校(ひきこもり)の若者や高校を中退した人たちに向けた、進路(進学、進級)情報を提供するための催しです。子どもの数は減少の一途をたどっていますが、不登校の数は増加傾向のままです。毎年、参加者が減ることを目標に30年近く行ってきましたが、たまに減ることはありましたが、全体の傾向としては参加家族の数は増加傾向が続いているといえる状況です。いじめや暴力行為では減少傾向がみられます。なぜなのか?分析やそれに基づく対策が必要です。

 

個別での相談会を開催しています。ありがたいことに、各地域で個別相談のための場所を借りることができています。

スケジュール以外の個別相談も可能です。


10月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2021/10/07 【お知らせ】

2021年度、半年が経ちました。10月末に不登校ネットワークの進路説明会がライフパーク倉敷で開催されます。

進路でいろいろと悩んでいる方は、進路に関する情報を得ることができます。

特に進学を考えている人は、是非参加して必要な情報を獲得できるようにしましょう。

 

〈10月30日(土)ライフパーク倉敷にて〉

予約不要、料金不要です。当日、百色の未来個別相談も可能です。

問い合わせは、不登校ネットワーク事務局・水野(090-1010-4920)まで

 

新型コロナの影響で借りられない場所もありますが、ありがたいことに、各地域で個別相談のための場所を借りることができています。

スケジュール以外の個別相談も可能です。


9月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2021/09/01 【お知らせ】

9月12日以降どうなるのか、様々なことの見通しがたたない状況ですが、ひとつ確かなことは、今も困っている人がいて、個別での相談が必要だということだと思います。

あらゆる情報が、どこまで届けられているのか、分からない状態です。たとえば、個別相談の申し込み受付時に聞いてみると、百色通信は見たことがないが、人づてに相談会のことを聞いて、ネットで検索して相談会の情報にアクセスした人もいます。また、今年はどんな進路説明会が実施されるのか、または、中止の可能性があるのか、分からないことがこれまでより多いと思います。分からないことが多いと、先を考えるしんどさは増します。

新型コロナの影響で借りられない場所もありますが、ありがたいことに、各地域で個別相談のための場所を借りることができています。スケジュール以外の個別相談も可能です。


7、8月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2021/07/02 【お知らせ】

6 月下旬まで続いた岡山県での緊急事態措置が終わり、夏休みを目前に、相談会を開催する自分達にもあらゆる戸惑いがあります。例年とはまったく違う2021 年度、先が分からないからこそ、今、相談する場が必要だと思います。
大きな会場での相談会の開催は少なくなっていますが、個別での相談ができる相談会を各地で行っています。スケジュールにない日程での相談も可能ですので、お問い合わせください。