お知らせ一覧


11月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2020/10/23 【お知らせ】

文部科学省が公表した2019年度の不登校調査結果によると、岡山県内では前年と比べて220人増加し、3年連続での増加となっています。暴力行為も4年連続で増加しています。子どもの自殺も300人と減っていません。児童生徒数は年々減少しています。子どもや家庭を取り巻く環境が厳しさを増していることが推察され、児童生徒の問題行動に早めに対応できる仕組みづくりを急がねばなりません。

その際必要になるのが、身近で気軽に「無料」で相談できる人や場所の確保になります。いきなり病院や専門機関に行くのは本人・保護者としてもハードルが高く、躊躇せざるをえません。そういう所へ行くと、気持ちの上で病気や障害としてとらえがちになってしまいます。悩みすぎて状況を悪くしているケースが少なくありません。必要以上に心配しすぎず、家族で前向きに歩んでいけるよう後押しをしてくれる相談場所があれば、救われる家族も増えるのではないでしょうか。困ったらお互い様、誰かとつながっていることが大切ではないでしょうか。


9 月 13 日ライフパーク倉敷第一会議室にて、百色 の未来特別相談会の今年度第一回目を開催しました。

登校日:2020/09/29 【お知らせ】

「当事者と支援者両方の立場から感じたこと、気づいたこと」をテーマに、中山遼さんと福井豪さんに講話をしていただきました。

会場の確保も難しい状況で、事務局としても迷いながら試行錯誤の日々ですが、やはり一つの会場にさまざまな立場の人が集まり、「想い」を聞く機会を設けることの意義を感じることができた特別相談会でした。

百色の未来相談会として、できることを一つずつやっていこうと思います。

 

百色相談会は、コロナ対策をとっての開催となります。それぞれに必要な対策を講じての参加をお願いします。

直接対面での数少ない相談会になると思いますので、ご活用ください。


10月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2020/09/29 【お知らせ】

猛暑が去りつつありますが、夏の疲れはとれましたでしょうか。新型コロナがなくても、教育現場では時代が⼤きく変化する時でもあります。⼤学⼊試をはじめ、授業時数の増加、道徳の教科化、外国語教育の充実、ICT活⽤の推進等、先⽣も⼦どもたちも忙しくなるはずです。そこにコロナの影響で、さらに忙しさが加速するのではないかと考えられます。

百⾊相談会もコロナの影響で開催を控えめに実施していますが、相談件数は例年に⽐べると少し増えています。しかも、秋以降進路に関する相談が⼤幅に増える傾向がありますので、今後も感染対策を取りながら個別相談を中⼼にしっかりと取り組んでいかなければならないなと気を引き締めているところです。共に考え智恵を出し合うことが⼤切です。


9月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2020/08/21 【お知らせ】

夏休みが終わり学校がはじまりました。県内の教育現場でもコロナの影響が出てきています。ひょっとするとまた、休校になるのではないかと心配しています。先が見通せない不安が続くことになります。最近の調査によると大学生の1割ぐらいが退学を考えているという結果が出ています。オンライン授業ばかりで登校できない、家計のひっ迫やアルバイトができなくなるなど、学業の継続が難しくなっているとのことです。また、コロナが心配で登校できない児童、生徒が岡山市で70人ぐらいいると新聞で報道されていました。こういう時だからこそ、学習のこと、生活のこと、進路のことなど、あせらずじっくり相談できる場所や時間が必要なのではないでしょうか。

コロナ対策をとっての開催となります。それぞれに必要な対策を講じての参加をお願いします。直接対面での数少ない相談会になると思いますので、ご活用ください。


8月の相談会スケジュールを更新しました

登校日:2020/08/01 【お知らせ】

学校が再開されましたが、突然の休校で学校現場や子どもたちに様々な影響がでています。誰も経験したことがないので、今後も新たな課題が見つかるかもしれません。先が見通せないと誰しも不安が大きくなります。こういう時だからこそ、疑問に思っていること、心配に思っていることを聞いてもらって、先に向かって少しでも気持ちが楽になればと願って取り組ませていただいています。

継続相談も可能です。続けていく中で必要な情報を見つけ、将来に向けての筋道も見えてくると思います。経験豊富なスタッフがそろっています。気軽にご利用ください。


百色の未来のホームページを開設いたしました。

登校日:2020/06/15 【お知らせ】

百色の未来のホームページを開設いたしました。相談会スケジュールや体験者の声を随時更新していきます。みなさま是非定期的にチェックしていただければ嬉しいです。